でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばななとコーヒー

f0107528_15372116.jpg

私の好きなもの2つ

『よしもとばなな』と『Segafredoのコーヒー』

よしもとばななは最新刊を見つけたら必ずハードカバー?(単行本じゃなくて)で買います。
『チエちゃんと私』は先週みつけて一気に読みたかったので、広尾のSegafredoで3時間くらいかな・・・で読み上げました。

ここのコーヒーはイヤな口に残る苦味とか酸味が無くて、一番好きです。
イタリア系なのでスィーツや軽食系もティラミスとかパニーニなどのイタリアンで美味しいですよ。
まだあんまりメジャーな方じゃないと思うけど、最近大きめの駅とかでスタンディングのカウンターのみの店舗があります。
広尾店は2階もあってテラス席も1階と2階にあります。
1階の道にはみ出してる感じがローマを思い出しますねぇ。
場所柄、常連さんぽい本物のチョィ悪(かどうかはわからないけど)イタリアンも犬連れていたり、半分くらい外人さんですし。


よしもとばななの本は今までどれを読んでも『ハズレ』と思ったことがないです。
ただし、エッセイは1度も買ったことがありません。
小説だけ。

なんで好きなんだろう。
たぶん主人公がとっても人間的というか、パーンと明るい感じじゃないし、時にダークで弱い面も持ちつつも、芯は正しく清く強くあろうと思う考えかたや感じかたが共感できると言うか自分とシンクロするのかな。そして登場人物が魅力的です。

主人公が思う「この人愛しいな・好きだな」っていう感じと、「こういう人には近づいちゃダメ・イヤな感じ・邪悪な匂いがする」って感じるのとが自分の基準と似てる気がします。
そういうことって、自分であえて定義づけたり考えたり普段しないじゃないですか。
それに例えしようと思っても、的確な言葉が出てこない。
それをなんかスパーンと書き表してくれてるみたいにスカッとする感じも好きな理由かな。

単純にストーリー的にもおもしろいと思います。わたしはばななワールドに入りこみ易いです。

近く映画が上映される『アルゼンチンババア』
タイトルは目を引きますねェ・笑。どんな話しじゃー?!って思いません?
小説の方は面白かったですよ!
アルゼンチンババア役が鈴木京香ってところがどうなのかな?
きれい過ぎないかなって不安材料ではありますが・・・。

デビュー作の『キッチン』の主人公役を川原亜矢子がやって、なんじゃこりゃーってな感じだったのでね・苦笑
by devi-white-lotus | 2007-02-14 16:43 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧