でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RED RIBBON LIVE !!

昨日、お伝えした通りエイズ予防啓発ライブ『RED RIBBON LIVE 2006』(at SHIBUYA-AX)に行ってまいりました。

これは完全招待制(=抽選・無料)ライブでしたので、アンジェラも出ると聞いて応募して当たったわけです。
一人二枚なのでさて誰と行こうかと思ったのですが、ダーリンは仕事で間に合わないし長女は期末試験の直前なので次女と一緒に・・・と思ってました。
でもテーマがHIVやエイズに関する事なので、次女にはまだ早いかなと思い直して(勉強をちゃんとするという約束で)長女を連れて行くことにしました。

いやー、いろんな意味ですごかった・・・。

とりあえずどうすごかったかがわかると思うので、出演者をざーっと挙げてみますね。

【ライブ・演奏をしたアーティスト】

我等のアンジェラ・アキ 『This Love』 『HOME』 もちろん素晴らしい!!この日はオレンジにサンタさんの絵が書いてあるTシャツでした。ちょっと髪切った?相変わらず魂のこもった力強い演奏に、アンジーファンじゃない人たちも、惹きこまれているのがわかりました。

SHAKARABITS- ゴメンナサイ曲名はわかんない!
一青 ヨウ(漢字が出なかった) - 「ハナミズキ」もう1曲は思い出せない・・・ゴメンチャイ
山田耕平with アフリカンバンド - アフリカでエイズ予防の曲を現地の言葉で歌ってアフリカチャートNo.1になった人! すごい良かったよ。
絢香 - ナマで「三日月」「peace loving people」良かったぁ☆
GLAY(TERU) - ビデオで未発表曲を披露

そしてそして、サプライズゲストでミスチルの桜井さんがっ!!
「しるし」とKANの「世界で一番好きな人」をエレピとギター一本で。
うーーん、素敵だ!あの声に惹きこまれない人いるんだろうか!?って感じですよぉ。
近くのいい年のおっちゃんまでメガネ外して涙拭いてたのが印象的でした。

そして、みなさん曲の合間にエイズやその偏見から来る差別に対して、また検査への啓発、大事な人を守るために・・・という話をそれぞれしてくれました。


【トークショウに出た人】

伊藤かずえ(女優)・蒼井そら(女優)・中澤裕子(元モー娘)・加藤鷹(AV男優)・藤田志穂(元カリスマ店員・社長)・中邑真輔(プロレスラー)・加藤ミリヤ(歌手)・アメリカザリガニ(お笑い)・静ちゃん(南海キャンディーズ)・ケロロ軍曹(着ぐるみ)・赤枝先生(六本木のクラブなどで無料でHIV検査をしているお医者さん)・・・この他にもプロインラインスケーターとかハーフパイプの選手などなど・・・来れない人はビデオメッセージという形で参加していました。

ねっ?すごいでしょ?
でも、いっぱい有名人見られてやったーー!では決して終わらせる事の出来ない、いまの日本の現実も目の当たりにしたのでした。
逆になんでこんなにすごい人達が集まったのかと言えば、今回この企画を立ち上げた中心者であるDJ・山本シュウ氏の必死の呼びかけもあると思うけど、「マジで日本のエイズ事情、ヤバイんだよ」って事なんです。

『エイズ』や『HIV』と言う言葉を耳にするようになってからもう結構たつと思いますが、とても恐ろしい病という事は知っていても、どこか「同性愛者の人がなるもの」「アフリカなどの衛生状態が悪い国の病気」「日本はそんなになってる人いない」って思ってませんか?

日本は現在1日三人の割合でHIV感染者が増えてる!!
1日三人ですよ。
しかも他の国は減少の傾向にあるのに対して、世界でも日本だけが増加しているということで、WHOからも「日本、どうなってんの!」と警告を受けてるとの事でした。

今朝から、このライブの事をいろんなニュース番組やワイドショーで紹介してるけど、「こんな人たちが出たよ。絢香も出たし桜井さんも歌ったんだって!」って事だけで、なぜ今このライブをやったのかって事に触れてはいませんでした。
改めて、日本のマスコミ(特にテレビ)の浅さを感じました。
もっとテレビで言ってよ!一番みんなが見てるんだから!

今回の発起人がDJの方だってのもあるけど、昨日はラジオ各局会社の枠を越えてFMだとか文化放送のパーソナリティが代表で来て、かわりばんこに司会進行をしていました。
うちのダーリンの情報によると、昨日は一日中ラジオでエイズの話だったそうです。

確かに現状では、いろんな事件が起こりすぎて、テレビで伝えることが多すぎて一つ一つに割く時間が無いのかもしれません。でもそれにしても・・・って思います。
くだらない事の方が多すぎないですか?せっかくの媒体、もったいないなって。

みんな、検査行ったことある?
今は保健所で、無料で匿名で検査が出来るから行ってね。
私は、妊娠した時の検査で何度かしました。人を検査に行かせた事もあります。
ガンと同じようにHIVも早期発見が重要です。
『HIV(エイズウィルス)』に感染して『AIDS』を発症するまでには、約10年くらいあるそうです。
発症前に発見して治療する事が大事です。

大事な人を守るために、そしてこれ以上感染者を増やさないためにたくさんの人に検査に行ってほしいです。
そして、今回私も知らなかった事たくさん学びました。
アンジーも「知らないって事から偏見や差別が生まれる」って語ってくれました。
外国の人がいない田舎で、みんなが知らないタイプの見た目ってだけでうけたいわれの無い偏見や差別も、「私もみんなと一緒よ」って知ってもらってから友達も出来たって。

皆さんも折に触れHIVについて、知ってくださいね。
そして、予防しましょう。

ライブの最後は出演者全員でオフコースの『生まれ来る子どもたちのために』を大合唱して終了でした。

帰り道、長女といろんな話をしました。プロのミュージシャンについて、夢を実現する事について、そしてもちろんエイズについても。そんな良い機会にもなって行って良かったです。

最後にその日一番会えて良かったひとは誰?って聞いたら『しずちゃん!!』だって(爆)
しずちゃんかよーー、いいけどさぁ。
by devi-white-lotus | 2006-11-29 16:04 | アンジェラ・アキ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧