でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お名前決定!

紀子さまの赤ちゃんお名前決まりましたね。
「悠仁(ひさひと)」ちゃんとな。なんとも雄大な良いお名前ですねぇ。
皇族の方は名字がないんですよね。だから出席をとるときは、○○の宮○△様と呼ばれるそうです。学習院出身の知人が言ってました。

今広尾の辺りは警察がいっぱいです。
先日、広尾交差点近くでコーヒー飲んでたら、どこからか警察が更にたくさんきて、にわかに騒然としてきたなぁと思ったら、愛育病院から帰る天皇・皇后様の車が通りました。とってもにこやかにカフェの人たちにも手を振ってらっしゃいました。
お孫ちゃんが産まれたんですもんね。嬉しいですよね。
皇族の車は信号で止まったりしないの知ってました?皇族の車が通る時、全部の信号が点滅になって素通りなんです。だから警察がたくさん必要なんですよね。

それにしてもマスコミの「男の子で良かった」的な報道は、やっぱり時代錯誤感が否めませんね。日本はまだまだ男子が家を継ぐ考えが多いですよね。私はエリザベス女王みたいに女性でもいいと思いますけどねぇ。
親にしてみれば、男の子二人続いたら次は女の子がいいなぁくらいの希望はあっても、無事に産まれたらどっちだって宝物ですよ。

雅子さんへの周りからのプレッシャーはきっと私たちには計り知れないんでしょうねぇ。やっと授かった、自分にしたら可愛い可愛い我が子に対して「男の子だったらよかったのに」という目があったとしたら、それは悲しいことです。

改善点はたくさんあるとしても、これでとりあえず少しは苦しみから解放されるといいなぁと同じ女性として思います。
by devi-white-lotus | 2006-09-12 18:15
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧