でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第九

娘の小学校は今年100周年。
今月末に記念の式典があり、PTAとしていろいろな催し物やバザーなどを準備しています。
その一つとして、保護者や先生の有志が一緒に合唱団を結成し、ベートーベンの「第九」を歌うことになりました。
にわか結成とはいえ、当日はプロのソリスト(ソプラノ・アルト・テノール・バス)を迎えての本格的なもの。
今日、初めての練習に参加しました。楽譜とテープは渡されていたので自主練はしてきたけど、不安いっぱいでした。総勢約70名くらいになったようで、お父さん達の参加もありました。うちも夫婦で参加です。彼は合唱団経験者なのでね。
指導してくれるママも声楽で海外留学までしてる方で、当日もソプラノソロを担当する実力者。つくづくうちの学校のママ・パパはいろんな才能を持ってる人がたくさんいるよなぁ。
こういう事を募ると、出来る人がちゃんと揃います。指揮をするパパ、ピアノ演奏をするママもただものじゃない感じ。
普通に合唱に参加してる人も、ドイツ語の歌詞なのに普通にできてるよ~。私はメロディしかわからないだろうという安易な理由で、始めはソプラノパートに交じってたけど、始まってみたらとーんでもないざんすぅ!!自分の変な裏声のキンキン声に「イヤ~」ってなって、こっそりアルトに移動しました。

でも合唱っていいよね。
キレイにハモったり、大勢の声が一つになってものすごい迫力が生まれたりすると、鳥肌たつ!!
当日はスペシャルゲスト(超大物バイオリニストが来る予定)や豪華ラッキーくじもあるので楽しみ!
九月は毎週日曜練習だけど頑張りまーす!
by devi-white-lotus | 2006-09-03 17:23
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧