でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アロマ好き

f0107528_1257232.jpg

アロマ好きですか?
私は以前、独学ですがアロマテラピーに興味があって勉強してました。
植物から抽出するエッセンシャルオイルに、それぞれいろんな効能がありますよねぇ。
リラックス効果や逆に覚醒効果があったりするのがおもしろくって、いろんな本を読みました。
お風呂にたらしたり、アロマポットで香りを楽しむくらいは手軽にできるけど、本格的に実践するとなると一滴単位で配合したり、中には高価なのがあったりで難しい。
それに日本ではまだまだ雑貨扱いだけど、イギリスでは医療として確立しているくらいあなどれない効果があるから、逆に間違った使い方するとかえって体に良くなかったりする。
学べば学ぶほど深いので、生活レベルで活用する事ができないでいました。

そんな時に出会ったのがフランスでは100年の歴史をもつ『ランプ・ベルジェ』でした。
ちょうど花粉症の季節で、目のかゆみ・だらだらの鼻水からくるくしゃみ&もやもやに毎日苦しんでおりました。薬を飲むと喉がカラッカラになったり眠くなったりするんだけど、接客業でした鼻水垂らしながら営業するわけにいかないので、しかたなく飲んでいました。

そんな時に知り合いの知り合いに教えていただいて、とりあえず一晩このランプを焚いて寝ました。その時はユーカリオイルでした。
朝起きた時、ランプのことなど忘れてたんですが『あれっ?なんか空気がキラキラしてる…』って驚き、次に鼻をかんだらその後スッキリしてるので2度ビックリ。
花粉症の方ならおわかりかと思いますが、朝が一番辛いですよね。大量にティッシュを使い、くしゃみの嵐が毎朝の恒例だったのが、その日に限りなかったので『これはちと只者じゃないな』と直感し、使い始めました。

その後、ランプ・ベルジェの歴史やしくみを勉強するうちに、花粉症が楽になった訳が理解でき、それからアレルギー対策以外(虫除け・消臭・解熱などなど)にも我が家では大活躍です。
ただオイルなどけっして安くはないので、ジャンジャン使う訳にはいかないんですけどね。
ちびちび楽しんでます。

でも10年位毎年あんなに苦しんだ花粉症が、ここ数年気が付けば発症すらしてないのですごいですよね。化学療法でない方法で治って良かったぁと出会えたことに感謝です。

ガラスのランプ本体も好きで、ほんとは集めたりしたいけど素敵なのは値段も素敵です(汗)
by devi-white-lotus | 2006-08-21 12:57 | キレイ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧