でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

平和への道

『幸せ』とか『平和』とかって誰かが与えてくれるものじゃないよね。

突然ですが、真面目な話。
平和な世の中ってどうしたら手に入れることができるんだろう?
一国の長が『はいっ、今からこの国は平和な国です!』って宣言してもそうはならない。政治家が決められることじゃない気がする。もちろん政治的な解決によって紛争がおさまったりするし、選挙でいい人を選ぶのって大切なことだと思う。
政治さえ良ければ果たして国民一人一人を見たときに平和な幸せな国になってるんでしょうか?
日本だって大雑把に見たら『平和な国』でしょう。
でも現実は物騒なことが毎日起きる。都会とか田舎とか関係なく人が殺される。
息子が親を、親が生まれたばかりの赤ちゃんを、嫌いな隣人を…。

ありえないよ。
このそんな事『ありえない』『あってはならない』って思える人間が増えて国を埋め尽くさないことには、本当の意味で平和な世の中は来ないんじゃないかな。
そうだとすると、いろんな意味で『教育』って大事だなぁって思います。何も学校だけじゃなくて、家庭でも地域でも。
何が正しくて何がいけないことかを教えてくれる人、それは親やおじいちゃんおばあちゃん、学校の先生だったり、習いごとの先生や近所のおばちゃんかもしれない。そういう人達から真剣に繰り返し教わった事って心に残ってないですか?
何か悪いことをしそうになった時、あんな奴殺してしまえって思った時、もしくは自分の命を殺してしまいそうになった時、その人の顔が浮かんで『いやいやだめだ。こんな事をしたら、あんなに真剣に教えてくれた先生に申し訳ない』『お母さんが悲しむだろうな』って抑制されて、そうじゃない方法を考える。

『平和』ってどこか遠くにあって求めるものじゃなく、平和な心の一人一人が集まって出来るのだと思います。
だからまず自分が平和でいよう。そして周りにその波動を広げていけたらと思います。
by devi-white-lotus | 2006-06-06 18:28 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧