でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カレーの日々で学んだこと

カレーを毎日食べて…っていうか、同じ釜の飯っていうか…テレビの「ウルルン~」じゃないけど、全然血のつながらない人たちと寝食をともにするって、なんだか特別な絆を産むんだなって体感できました。
友達は結構ステイ先を変えたりしていたけど、私は(面倒臭かったのもある)一年間同じ家にお世話になりました。

もちろんいやな思いもしたし(子供好きな私がついこぶしを握りそうになるくらい生意気なガキだった)、窮屈な事(好きなときにトイレに行けずに膀胱炎になったり)もあったけど、帰国の時は抱き合って泣きました。
例え人種や言語風習が違っても、深く親しくなれるんだっていうことが、一番学んだことでしょうかね。
あと度胸もついたかな。

それからクラスにいろんな国から生徒が集まるんだけど、中国や韓国などのアジアの子達は他のヨーロッパの人から見たら見た目おんなじ感じでしょ?でも私たちは英語でしか会話できないのが不思議そうだったな。
それに悲しい歴史があるから親の世代とかには、お互いを毛嫌いする人もいるのがこれまた悲しい悲しい現実。でも私たちにはそんな事まったく関係なかった。仲良しだったし、大好きだった。
今でも、心ない政治家の言葉に抗議行動がニュースでながれたり、差別的な事を聞いたりするたびに、韓国人のリナや中国人のジャスミンを思って悲しくなります。国家なんていう大きなくくりじゃなく、一人一人だったら普通に友達になれるのになって。

でもそういう報道とかに自分が左右されない原点が、あの時作れたのは本当によかったと思います。

そして、毎日カレーでもなんとかいけるもんだなって事も、わけのわかんない自信につながってるかなぁ。
by devi-white-lotus | 2006-04-28 18:33 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧