でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日毎日カレーの日々・2

あの頃の事書いたらカレーが食べたくなりました。なので昨日はチキンソテーのカレー風味。(←短絡的)

あんなに毎日カレーだったのに飽きなかったなぁ。

そう、当たり前ながらインド人は毎日カレーを食べる。

しかもお母さんはベジタリアンなので肉類は入ってない野菜や豆のみ。一度、インスタントラーメンをこっそり作って怒られた。鍋に動物の匂いがつくからって。

チャパティ(クレープの甘くないやつ)を毎晩粉から作って焼いて(ナンは一回も家では出てこなかった)、つけて食べたり長い粒のご飯も毎日あったなぁ。お父さん・お母さんは手で食べてたけど、当時一年生だった息子と私はスプーンで食べてました。
そしてデザートにマンゴーのピューレ。私はマンゴーが大好きになった。

友達には「よく毎日耐えられるね」と言われたり、「スパイシー」なんてあだ名つけられたり(爆)したけど、大丈夫だった。だっておいしかったから。
カレーっていっても、肉が入ってなくても、いろんなバリエーションがあるんだなぁって、初めて知りました。毎日ゆでたポテトと焼いた肉というイギリス人の家より、数段よかったと思う。

今思えば、レシピ教えてもらえばよかったなぁと後悔です。

一つ今でももう一度食べたいなぁと思うのがあります。確か「ブリィ」って名前だったと思うけれど日曜の朝はいつもこれだった。揚げる前は餃子の皮みたいな感じの生地で少しスパイスで味がついてる。揚げるとプクーと膨らんでチャイに浸しながら食べるんです。チャイ作り担当は私でした。だから今でもときどき作ります。

はぁ、おいしかったなぁ。たぶん家庭料理なのでしょうねぇ。インド料理店では見たことないから。でも西葛西に行ったら食べられるかな。「ミスター西葛西」に聞いてみよう!
by devi-white-lotus | 2006-04-27 11:18
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧