でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いっき読み!

f0107528_16375635.jpg
はぁ、おもしろかったぁ(^ー^) 遅れ馳せながら『ダヴィンチコード』読みました。出張中の飛行機や移動の車でも読まずにはいられないって感じで・・・。映画が待ちどおしいなぁ。
ベストセラーってなんとなく流行にとびつく感じがして、なんとなくかっこ悪くて避けがちです。結局なんだかんだいってリリー・フランキーの「東京タワー」も読んで計らずも号泣だし、吉本ばななも村上春樹も大好きなんですが・・・。
この本もおもしろそうだなぁと横目で見つつも素通りしてました。でも知り合いが貸してあげるから読んでみて~というので「そ・そうですかぁ?」って読み始めたら・・・止まらないぃぃぃ。

もともと暗号とかパズルとか謎解き大好き!映画でも、最後の方で「あれはこういう意味だったのか~」って謎がポロポロと解けていくのが好き。観る人が結末は想像してねってタイプはどうもスッキリしません。

この本の何がどう面白かったかは読んでない人のために書くべきじゃないと思うけど、私が常日頃矛盾してるなって思うキリスト教や歴史上の出来事など、もしこの本が正しかったら納得いくなぁって思いました。歴史上の出来事って今ではもう立証する人がいないわけだから、過去の文献や研究者の意見なんかに頼るしかないんだけど、そんな事はどのようにも捏造できえる訳だし、ましてやその裏に強大な権力やお金が絡めばなおさら。
正しい事実を残そうと芸術(絵画・音楽・建造物など)にメッセージを託す・・・どんな想いだったのかと思いを馳せるとドキドキする。

ところで、日本の警視庁にも「暗号解読官」っているのかしらねぇ。
by devi-white-lotus | 2006-04-24 17:18 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧