でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「怒鳴る」と「怒る」

今日はちょっとイヤなはなし。
私は「怒鳴る」という行為がものすごーく苦手。
怒鳴られるのは誰でもイヤだろうけど、人に怒鳴ったりも出来ないし関係無い所で誰かが怒鳴っているのを見るだけでも、なんだかとっても必要以上にへこみます。

今日、夕方のスーパーで買い物の後帰ろうとしていたら、一人の男性(40代)がものすごい勢いで走って私の横を通り過ぎて行きました。一瞬「万引きか?万引きGメン?」と思ったけど、どうも様子が違う。
彼の後を一年生くらいのかわいい男の子が追いかけていき、その後をスーパーのおじさんが追いかけて・・・たまたま帰るとこだったからわたしもそのあとを歩いていきました。
すると、その男性(その男の子のお父さんでした)が怒鳴り始め、一人の女性(60代くらい)の腕をつかんでスーパーのおじさんに突き出しています。そのおばさんは訳がわからないようでオロオロしていました。怒鳴る声は「俺の息子に何しやがる!!」的な事のようです。どうやらそのおばさんが彼の息子に何らかの注意をしたらしく、彼が言うにはその後に叩いたと言って怒っています。その怒鳴り方はやくざのような凄まじさ。見た目はクリエイティブ系のそんなに怖そうな人じゃないんだけど、弱そうなおばさんの腕をつかんで揺すりながら怒鳴り続けています。
私は恐ろしくていてもたってもいられずその場を離れましたが、歩きながらそのおばさんはあんな至近距離で上から怒鳴られてさぞかし怖いだろうとか、そのお父さんを見ている男の子のおびえた顔とか考えちゃって悲しくなっちゃって・・・。
なんであんなに怒鳴るんだろう・・・。子供の事だから熱くなるのは私も親なのでわかります。でもなんであんなに・・・しかもおばさんは「私はやってないですよ」って言ってるのに・・・。

短気な人も苦手。なんで怒ってんの?!と理解不能な事が多いです。
何かできごとに対してとか、人に対して怒りを覚えるって回路が私にはきっと欠落しているんだろうと思う。人はそういう私を「穏やかね」とか「いつも笑顔でいいね」とか「辛抱強い」と言ってくれます。私もそこが自分の長所と思っていました。
でもある人が言っていました。「悪」に対して怒らないのは自分もその悪と同じだって。ハッとしました。そうだよなって。なんでもかんでも穏やかでいればいいんじゃないなって。理不尽な事とか納得のいかない事がまかり通ろうとしている時には怒らなきゃいけないですよね。う~んむずかしいけど。

あっ、でもうちの子にはギャ-ギャ-いってるな・・・。あんまり効き目ないけど・・・。
by devi-white-lotus | 2006-04-18 23:11 | 想うこと
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧