でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シナモンロール

先日、ダーリンと「かもめ食堂」観てきました。
邦画だし、そんなに混んでないだろうと踏んで行ったのですが、観たかった回はなんと立ち見だった為次の回まで待ちました。

フィンランドで日本人女性(小林聡美)が食堂を開き、そこに集まる人々とのお話なのですが・・・そこに出てくるおにぎりや鮭の塩焼きなんかがとーってもおいしそう!
コンビニのおにぎりも嫌いじゃないけど、その日ばかりは人が握ったおにぎりが食べたくなりました。
その食堂では基本的に日本食を出すのですが、メニューに「シナモンロール」があります。
たぶん現地の人たちが大好きな、カフェには欠かせないメニューなんでしょうね。
それを小林聡美と片桐はいりが、とっても暇なカフェでこねて焼くのですがそれがまたおいしそうなのですよ!!f0107528_113880.jpg

帰りにパンフレットを買ったら(これがまた可愛いデザイン!←)そのシナモンロールのレシピが載っていたので昨日作ってみました。パンは久しぶりだったし発酵の加減が不安でしたがなんとか出来あがりました。
f0107528_1164378.jpg


うーん、でも何か違う感じ・・・。もっと焼いた方が良かったかな。もっと茶色ですよねぇ。
それにフィンランドのシナモンロールは形が違いました。説明できないけど。

だけど娘と一緒にこねたので春休みの暇つぶしにもなったし、やっぱり焼ける時のなんとも言えない香りはオーブンで何か焼く時の醍醐味ですよね。とっても幸せな気持になります。
焼きたてはホンワカふーんわりで、甘いの大好きなダーリンも美味しいと言ってくれたので、まいっかぁ(全てこんな調子だぁ)。せっかくイースト買ったからまたつくろっと。

みなさんも機会があったら「かもめ食堂」観てみてくださーい。
北欧ならではのインテリアも素敵だし、ワンピースの柄なんかもかわいい!

でもお腹空かせて行くと、ググ~っとなっちゃうかも?!
最後にホンワカあったかい気持になる素敵な映画でした。
by devi-white-lotus | 2006-04-03 11:29 | お菓子・パン
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧