でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好きなお茶

f0107528_1543331.jpg

f0107528_15433367.jpg

寒い日の温かいお茶に好きなのは手軽な中国茶。


プーアル茶が飲みやすくて好きだけど、ここ何年かいわゆる工芸茶と言われる烏龍茶が好きです。


茶葉が縛ってあって、お湯を注ぐとゆーっくり開いてお花のようになるあれです。


いつもは無印良品のを普段使いで飲んでるけど、今日は義弟の中国出張みやげのを。


開く様子が楽しめるようにガラスのカップで。


でも以外に大きかったー(;^_^A


ポットで入れたほうが良かったわぁ。


中から小さな黄色いお花が最後にポコンと出てくるのが可愛い。


見た目もわぁ〜ってなるけれど、お湯を継ぎ足して飲めるから女子が集まった時のおもてなしにも重宝します。


ペットボトルや缶の烏龍茶は苦くて普段飲まないけれど、シンガポールや香港で本当の烏龍茶をいただいてから「烏龍茶って美味しいんだぁ」と目からうろこでした。


そういえば、中国茶の茶器もうちにあるなー。

買った時に習ったけれど、もう忘れちゃったからもう一度ちゃんと習いたい。

おっ、これ来年の目標リストに入れよう!
by devi-white-lotus | 2010-12-23 15:43
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧