でびこのチクチクちまちま生活


手作り大好きでびこのちくちく・ちまちました生活記録です
by devi-white-lotus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

cafe sorairo さんでコーヒー教室

もう先週のお話です。

良く晴れた寒い日、ドレミファインバータの京浜急行を乗り継いで、葉山まで行ってきました。

目的地は「sorairo」という和菓子カフェ。
カフェの特集などで見ていてとっても気になっていたお店です。

イラストレーターでもあるオーナーのsoraさんが葉山のおばあちゃんちをご自分で改装してオープンし、その畳のお店では様々なイベントというかお教室も開かれています。

新逗子駅・・・初めて降りたかも!!

そこからバスに揺られてしばらくすると葉山マリーナや海が見えてきます。
ちょっとした小旅行だわ。

いかにも海辺ちっくなデニーズ
f0107528_1272242.jpg


バス停を降りるとすぐに見えてきますが・・・ちゃんと目印を聞いておかないと見過ごしちゃうかも!?
f0107528_1282980.jpg


f0107528_129465.jpg

本当に普通のおうちです。
さらに脇道を入ってホントの入り口。
f0107528_121073.jpg

ちょっと入るの勇気いるかもしれませんねー。
この引き戸を開けて、靴を下駄箱に入れ階段を上がったところがカフェになっています。

ほんとにおばあちゃんちに来たみたいな・・・コタツこそないけれどちゃぶ台がマッチしています。

この日はコーヒー教室のため、先生の「the five beans」森嵜さんがいろんなコーヒーの道具をディスプレイしていました。
f0107528_12153581.jpg


その中から好きなの選んでいいですよと言われたので、未経験のドリッパーが一つ穴の円錐形タイプを選びました。
f0107528_12193377.jpg


カリタとかメリタとかは台形のペーパーでドリッパーの底に小さな穴が三つあいてますよね?
これは一センチくらいの大きめの穴が一つで、先のとがった円錐形のペーパーを使います。
こっちのほうが豆の味をストレートに出すんだそうです。

初めて知ったぁ♪

最初に先生が挽きたてのブラジル豆で入れてくださって、そのあとそれぞれの道具で入れてみました。
f0107528_1224272.jpg


同じ道具で豆を変えてみたり、挽き方を変えてみたり・・・。
他の参加者さんのと飲み比べてみたり・・・。

小さな違いのようでも美味しく入れるコツを知ってるのと知らないのでは全然違うなぁととっても勉強になりました。


私はいつもコーヒーにはお砂糖とミルクをたっぷり入れる派ですが、丁寧に入れた挽きたてのコーヒーは何も入れなくても美味しいんだって思えました。

いままでのコーヒーごめんなさいって感じです・・・。


カフェオレにしていただいた濃いめに入れたコーヒーとsoraさんの和菓子。
f0107528_12262843.jpg

塩大福・チョコまんじゅう・ぜんざい

和菓子とコーヒーもとても合いますね。
美味しかったです!

普段はコーヒーの香りが和菓子に勝ってしまうからと、日本茶などを出しているそうですが、コーヒーの日だけは森嵜さんのコーヒーが飲めるそうですよ。


はぁ、コーヒーって豆も道具も奥が深いなぁ・・・。



帰りにすぐ裏の海岸を歩いて帰りました。

f0107528_1234417.jpg
f0107528_12364647.jpg
f0107528_12423497.jpg



海の近くに住むって憧れますね。


遠かったけど(笑)素敵な出会いと、とっても勉強になった一日でした。
by devi-white-lotus | 2009-02-23 12:43 | 美味しい
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
APRICOT~アプリコ~日誌

シャディ・ベアHP

angelarのおいしい日記〈http://angelars.blog103.fc2.com/〉





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧